ツボケアのほほんとブログ

昔ながらの医術のセルフケアと気楽なネタを書き留めているブログです。

リアム・ショウ艦長は水タイプキャラの星なのか・前編

リアム・ショウは慇懃無礼でいけすかない男

リアム・ショウという人物は架空のキャラクター。
彼のことを検索してもあんまりいい評判が出てこない。
Microsoft bingやGoogle bardで調べたら、これはもーデタラメばかり、誰と勘違いしてるやら、AIにすら軽くあしらわれる悲しさよ。
そのくらい人が共感や関心を寄せないということなのでしょうな。

だから、という訳では無いがちょっと書き記しておきたい。

でもショウ艦長のことを書く前には、説明しておかなければならないことがたくさんあるので、遠回りしながらノロノロ進めていきます、悪しからず。

リアム・ショウはSFドラマ『スター・トレック』の登場人物

ショウ艦長は『スター・トレックピカード』シーズン3の登場人物。

そもそも皆さん『スター・トレック』をご存知だろうか。

1966年に放映開始されたアメリカのSFテレビドラマ『スター・トレック

架空の世界を通して現代における社会の様々な問題に対してメッセージを伝え続けるヒューマン・ドラマシリーズ、年代を越えて人々に長く愛されてドラマだけでなく、アニメ、映画など現在も新作が制作され続けている。

『スタート・レック:ピカード』は4月に最終シーズンがアマゾンプライムで放映された、現時点での最新作。
主人公のジャン・リュック・ピカードは35年も前に放映した邦題『新スター・トレック』の登場人物、冒険の旅に出る当時は59歳でUSSエンタープライズD艦長。

念のため言っておくと、わたしはTOSと呼ばれる『スター・トレック』邦題は宇宙大作戦、はほとんど観ていないので、真のスター・トレックファンの呼称であるトレッキーだのトレッカーだのと名乗るのはおこがましい新参者であります。

そもそもわたしにとって、『スター・トレック』の何が面白いかというと、遠い未来の設定なので何もかも現実離れしてるところ、登場する異星人がある程度ステレオタイプなので理解しやすいところ、そしてストーリーが基本的にハッピーエンドであること、最近の小難しいドラマと違ってそのへんがゆるい設定なのでストレスフリーで観てられる、そこが面白い。

一例あげると、主人公の所属する惑星連邦の宇宙艦隊が携帯する武器をフェイザーというのだけど、これが基本的に殺傷能力ないのよ。
敵性異星人の方々はもちろん殺傷能力有りの兵器を携行してます。
こういうオメデタイ設定がたまらなくイイ♬
フィクションの世界くらいこんなやせ我慢してでも理想貫いて欲しいよ~

だから、リアリティとか期待してるなら絶対オススメできません。
まぁリアリティ期待するならSF観ませんな。

リアム・ショウはSTファンのすべてを敵に回す

そんな物語なので個性的で魅力的なキャラクターがたくさん登場する『スター・トレック』。

ガンダムで言えばファーストに当たる『スター・トレックTOS):宇宙大作戦』の主人公はジェームズ・タイベリアス・カーク、USSエンタープライズの船長、勇敢で楽観的なアメリカン・ヒーロー。五行タイプキャラで言えば火タイプキャラ

パラマウント公式サイトより

彼を支えるのは理性的で論理に基づいた振る舞いをするような社会様式のバルカン人・ミスター・スポック、木タイプキャラの病んでない人。

パラマウント公式サイトより

カークの友人である情熱的で科学にも血を通わせる地球人医師・Dr.マッコイ、は金タイプキャラかな。

パラマウント公式サイトより

他にも、その当時に通信担当として普通に活躍した黒人女性キャラ・ウフーラ、社会的な意義のある出来事として多くの人の記憶に残りウーピー・ゴールドバーグが俳優を志すきっかけとなった。

パラマウント公式サイトより

カークたちの次世代の『スター・トレックネクストジェネレーション(TNG):新スター・トレック』での一番の愛されキャラはデータ、人間になりたいアンドロイである彼とピカードとの対話は心温まり感慨深いシーンばかり。

パラマウント公式サイトより

これまで優等生の集まりだったのに対して味のある登場人物ばかりのドラマ『スター・トレック・ディープスペースナイン(DS9)』や宇宙艦隊士官とテロリストがトラブルに合いクルーとなって地球帰還の旅をする『スター・トレックヴォイジャー(VOY)』などなど続いていきますが、それはまた別の機会に。

中でも惑星連邦史上最も重要な人物、もっと言ってよければスター・トレックファンの誰もが一目置く存在がTNG主人公のジャン・リュック・ピカード
演じる俳優パトリック・スチュワートの魅力によるところも大いにあるでしょう。
彼はMARVEL作品の『X-MEN』ではプロフェッサーXを演じたと言えば、ピカード艦長がどんな雰囲気の登場人物なのか想像しやすいかもしれません、ほとんど同一キャラ。
知性と胆力があり雄弁家かつ行動派なリーダーの見本、歴史小説で例えたら名君と言って良い登場人物がジャン・リュック・ピカード、お察しの通り私は信奉者ですw

五行のタイプで言えばリーダーの見本なので火タイプキャラと言いたいところですが、彼は実は水タイプキャラの病んでない人、ではないかと思うのです、ハゲてるし。

さて、そのピカード艦長に敵対したキャラはストーリー展開上たくさんいましたが、惑星連邦内で彼への敵対心をあらわにした登場人物はDS9の主人公・DS9司令官ベンジャミン・シスコと

パラマウント公式サイトより

USSタイタン艦長リアム・ショウくらいではないでしょうか。

嫌なヤツ出てきたなぁと思ったもんですがね、ところが彼を知るに連れその気持ちもわかるなぁと。
次回から、その辺を詳しく書かせてください。