ツボケアのほほんとブログ

昔ながらの医術のセルフケアと気楽なネタを書き留めているブログです。

ツボケア杯争奪・第一回木タイプキャラ選手権(完)

木タイプキャラのメンタル面

メンタル面は、
活動的で疲れを感じにくく
責任感が強いリーダー気質。


シャアは活動的で疲れ知らず。

ガンダムの第二話、
当時のロボットアニメ
からしたらちょっとビックリ
なシーンがあります。

敵戦艦ホワイトベースが逃げ込んだコロニーへ
モビルスーツでの偵察を
部下に命じたものの
アムロの反撃に合い一度は撤退、
その直後シャア自身が宇宙服で
部下を連れてこっそりと
コロニーに潜入して
再偵察を続行するのです。

指揮官なんだから
そこまでせんでも
部下に任せなはれと
言いたくなるほど、
責任感強いというか
スタンドプレーというか、
前のめりな感じは木タイプの典型。


ブライトもそのへんは負けてません。

もとから軍人志望であったため
新造戦艦ホワイトベース
艦長を任されると、
19才とは思えない
仕切りっぷりを発揮、
人それぞれに作業を指示して
ジオン軍の追撃を払い除け
生き延びますが、
とうとう心労が祟って
ぶっ倒れます。

活動的で疲れを感じにくい
木タイプはこれをよくやります、
リーダー気質と責任感から
体が動けなくなって
初めて休めるキャラなのです。

木タイプのメンタル面での大きなポイント


木タイプのメンタル面での
大きなポイントはストレスを発散する
イラチな人という点。

シャアはあまり
イラッとしたとこ見たことはないです、
でなければ身分隠して
復讐なんてできませんよ。

ところがブライト、
この人はいつでもイライラしてます、
という印象。

ブライトのセリフって、
人への指示が多い感じですが、
それもやはり命令口調なので
イラッとしてる風に見えるのです、
損してます。

が、それがまさに
木タイプのスタイルなのです。



メンタル面では、

シャアはイライラしない
クールなキャラ
という印象から5点中の3点、

ブライトはぶっ倒れるわ
イラチだわで
人としてはどうか
とは思うものの5点中の5点、
でいかがでしょうか。

シャア・アズナブルVSブライト・ノア結果発表


そんなこんなで、
第一回木タイプ選手権。

シャア・アズナブル
フィジカル面は4点
メンタル面は3点。

ブライト・ノア
フィジカル面は4点
メンタル面は5点。

独断と偏見により、
勝者はブライト・ノア


活動的で人を引っ張り
責任感からときには
人を殴り飛ばしもし、
ストレス発散させて
いたのにも関わらず
オーバーワークでぶっ倒れる、
見事な木タイプキャラっぷりでした。

そんな彼も長きにわたる
ガンダムシリーズに登場するにつれ、
硬軟を使い分ける指揮官ぶりで
男前になっていきます。

現在制作進行中のはずのガンダム作品
閃光のハサウェイ』シリーズでも、
恐らく連邦軍人として
また父として見せ場があるかと思い、
その背中を観てみたいと思っています。


シャアは大丈夫。
わたしが肩入れしなくても
ファンは多いし、
『専用』と称するキャラクター商品は
これからも量産されるでしょう、
それは木タイプと無関係か。




彼は機動戦士ガンダムの続編
機動戦士Zガンダム』で
物語の主人公となりますが、
今度はシャアであったことを隠すため
またもや偽名を使い戦いに身を投じ、
今度は大人に成長した
立派な組織人として丸くなり
若手からの突き上げを受けつつも
人を率い育てることがうまくなってます、
この頃は木タイプというより
金タイプかも、
苦労したんだろうなぁ。

オモテウラあるダブルワークは
相変わらずしてますが。

気になる方はコチラで
第一話ご覧になれます。

さて今回の妄想はここまで、
いくらかでも木タイプの特徴が伝わるなり、
ガンダムに興味を持ってもらうなり
していただけたら嬉しいです。


では、ご多幸とご健勝を♪